+Log

些細な日々のキロク




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




手術。 :: 2012/12/28(Fri)
年末の押し迫った時に何ですが

まぐさん手術しました〜

口の中に出来物ができまして。




じつは夏にもできて、悪い物ではなさそうと言われ

様子見てたら1ヶ月ほどで自然に治ったんだけど

今回は治らないし、血がにじんできちゃってΣ(゚д゚lll)

前回の病院では原因がわからないと言われたので

今回は口腔外科が得意そうな病院へ。




獣医さん見るなり『ガムチューアー(通称)』ですねーって。

ガム=歯ぐき チューアー=噛む って事らしい。

まぐは下あごが細いから歯が当たって刺激になり

腫れ、噛んでしまってるんじゃないかって。

歯周病もあるから余計悪いし

きちんと歯や歯ぐきをキレイにして(抜歯も必要)

腫れてる部分も切ったらどうかと言われて。

出来物が舌の下左側なんで、触るのが怖くて

全然歯の内側の歯磨きが出来なくて

かなり汚れてたのもあかんかったと思います。



何も食べてなくても口をもごもごさせてたり

ボール遊びも痛いからかすぐやめたり。

麻酔や手術は怖かったけど、このままでいいはずはない

と思いふみきりました。



まぐはアレルギーがあるので覚めやすい一般的な麻酔は使えません。

全部で1時間半ぐらいと聞いてたけどそれより早く電話があり

ホッとしました〜麻酔から覚めるのも早かったようです^ ^



帰りの車の中、聞いた事ない声と言うか吐息と言うか

ずーっと小さくフィーフィー言ってました(笑)

まぐさん完全に怒ってました~




fc2blog_201212241323316fb.jpg


ご飯もペロリと完食して爆睡!!強いわ~!!

人間やったら食べられへんで~


fc2blog_20121224132412478.jpg


結局5本抜歯になりましたー(T_T)

前歯上1本、下2本、左下奥1本、右上乳歯1本。

どの歯がどの場所かわかるもんですね。

抜いた歯さえ愛おしい(笑)

大きな歯を抜かずに済んで良かった!!

カリカリ噛めなくなったら嫌だったし

まぐさんもともと欠歯が多いからスカスカになっちゃうからね(笑)

ガムチューアーの所はまだハッキリ見れてません。

まだ怖くって。

嫌がるまぐをなだめつつ歯磨きは少しずつやってます。

歯はピカピカになり、歯ぐきがすっごく引き締まった

のがビックリでした!!

コレを維持するべく歯磨き頑張らねば~


明日病院で術後回復を診てもらってきます。

そん時チョット見せてもらおー




長文読んで頂きありがとうございました☆



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




