+Log

些細な日々のキロク




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




サードオピニオン :: 2012/03/26(Mon)
おはようございます。





今日は5ヶ月ぐらい前から続いてるまぐの症状のお話を。

下痢や嘔吐、良くなったり悪くなったりを10回以上繰り返してます。

その度、病院に行って検査して皮下点滴や薬など。

下痢や絶食(お腹休める為)によりみるみる落ちる体重。

(点滴ってカロリー入ってないんやって!知らなかったよ~)





まぐの食欲が落ちなかったのが救いやったけど

少しずつ療法食を始めても

食べるとお腹痛い痛いになって、本当にかわいそうで。・゜・(ノД`)・゜・。

朝一に体調悪くなった時は、とりあえず家にある薬を飲ませて

お留守番させるのがかわいそうで辛かった。





病院のお休みなどの関係もあって2つの病院にかかってたんやけど

A病院ではずっとアジソン病のけがあると言われ(結果違った!もう行かない)

それによる体調不良。

B病院ではおそらくストレス性によるもの。病院もストレスになる。

(食物アレルギーも考えられるので療法食4種類注文してた)

これ以上続けば全身麻酔による生検をした方がいい

って言われてて。






この日も朝一から下痢で(2.3日前にも下痢嘔吐でB病院に行って点滴と

整腸剤もらって徐々に調子良くなってた)お腹痛そうやったので

仕事帰りに私だけB病院に行きお腹の痛みだけでもとってあげられないか

相談してお薬と注文してた療法食ももらってきました。

家に帰ると、今回は背中を丸めてじっと座ってられない感じでせわしなく歩き

いつも以上につらそうやし、違う獣医さんの見解も聞いてみたかったので

サードオピニオンする事に。

前に一度できものを診てもらった事のある病院へ行きました。





この5ヶ月間の事を全部お話して(育犬日記役に立ちました)

出された答えは難治性下痢。今回のは膵炎も否定できない。

(嘔吐を繰り返すだけでも逆流して膵炎になってしまう事もあるそうです)

結局ひとつひとつ考えられる原因を消して行く方法しかないと言われました。

血液検査、エコー検査、検便は問題なしやけどちょっと黒いので

消化管の上の方で出血してるかも。

(△寄生虫 ◎炎症性腸疾患 ◎アレルギー性大腸炎

△細菌性大腸炎 ×大腸ポリープ、腫瘍 ○けいれん性大腸炎)

やはり生検も必要になるかも。

でも身体に負担もかかるし、もうちょっと落ちついてから。





胃腸保護薬、ステロイド、吐き気止め、ビタミン入り皮下点滴、

抗生剤の注射をしてもらって帰宅。

吐き気止めが脳の中枢神経に働きかけるらしく

様子を見る度、コタツの中で立ってる状態でぼーっとしてて何か怖かったな

毎日診察点滴に通って療法食も少しずつ食べ始めてたけど

5日目には1,6キロまで体重落ちちゃった

でもしっかり食べれるようになったのでひとまず安心o(^▽^)o





RIMG2866.jpg





アレルギーの検査もして(3諭吉ほどします(◎_◎;)保険入っててヨカッタ)

結果待ちやったけど、24缶単位でしか買えず( ;´Д`) ほぼ賭けですな。

とりあえず調子良く食べれて良かった(笑)



このヒルズz/dウルトラアレルゲンフリーを食べてるんですが

(コレがまったく皆にアレルギーが出ない訳ではないです)

獣医さんから、2.5キロの子が必要なカロリーを摂れる量を

食べるように言われてるんやけど

この療法食結構な量を食べないといけなくって無理~

早起きして1日5回、2~3時間以上あけて食べさせてます( ´ ▽ ` )

なので最近は更新が朝~(笑)






RIMG2849.jpg

約2w前、ロングお散歩を楽しんだ後に撮った写真 この次の日から…(T_T)









驚異的な復活で体重も1.8キロまで戻りました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日はお散歩も1時間ほど歩きましたよー




RIMG2943.jpg



まだまだ長期戦になるみたいやけど、一緒に頑張ろうね☆



最後まで読んでくれてありがとうございました!





