+Log

些細な日々のキロク




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




水槽事情 :: 2011/02/04(Fri)
先日生まれた熱帯魚の赤ちゃん、元気です!

おかーさんも判明し
(ランプアイでした!ランプアイはメダカ科で産卵方法も違いました)
そして

RIMG0458.jpg

2匹に増えました!!


このおかーさん
けっこー毎日に近いぐらい卵を産むもんで
仕事から帰ったら卵チェックが楽しみ(*^_^*)
水草についてる卵をスポイドで採って
(この卵、指で掴んでも大丈夫なくらい弾力があるんですよ)
飼育ネットに移す日々 笑

その保護した卵が孵化して2匹目となりました。


最初は透明やった卵に
どんどん目玉が出来てきて
孵化するまで2週間ほどかかるらしいのですが
皆無事に孵化してくれるかな?


で、赤ちゃんに必要な栄養素が入ってるフードを買いに行ったとき

RIMG0456.jpg
この四つ葉にひとめぼれ~
可愛いでしょ~ ヨーロピアンクローバーです
根っこだけが水に浸かっててる状態で売られてたので
店員さんにこのまま水槽に入れていいのか聞いたら
『大丈夫ですよ~』って言ってはったんやけど
(なので、写真は水槽の中)

後日調べてたら、なんと水中で育てるとこの四つ葉達は枯れて
新しく水中バージョンの葉っぱが出る。
しかも葉っぱの形はスプーン状・・・

え~なにそれ!?
この四つ葉が可愛いのにー

っちゅーことで
今は水槽から出して育ててます(-_-;)
もう二度と見られない、幻の水中四つ葉でした!
写真撮っといてよかった~




