+Log

些細な日々のキロク




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




誰の赤ちゃん??? :: 2011/01/25(Tue)
今朝のびっくりな出来事。



まぐの朝ごはんを用意して
熱帯魚水槽をぼーっと見てたら
水面ぎりぎりに動く何かが。


半透明で5~6ミリぐらいの↓
RIMG0353.jpg
黒い目玉がふたつ。稚魚ちゃん見えますかー?左向いてます。


うそ~ん。誰?誰が産卵したの???
知らなかったから昨日少し水換えしちゃったよー(T_T)


急いで保育ネットをセットして、稚魚ちゃんを保護しました!
それにしても、よくぞご無事で^^


おかーさんは誰?
P1060460.jpg
コリドラスステルバイは1匹だけやから違うとして(随分前の写真でスイマセン)

RIMG0357.jpg
ネオンテトラかランプアイのどちらか?



一瞬、最近入れた水草に卵が付いてたか?とも思ったけど
たしか水から上げて売ってたし、違うかな。



一度、プリステラ(同じカラシン系)の産卵を目撃した事があるんやけど
たくさんの卵を一度に撒き散らすように産卵して
他の魚がいっせいに卵を食べちゃって・・(>_<)

その時は数個卵を保護できたけど、孵化出来たのは2匹。
そして、数日後にはお☆様になっちゃった。



なので、フリーでここまで大きくなるのは至難の業!
よー他の魚に食べられたり、ろ過装置に吸い込まれたり
しーひんかったなー



仕事から帰って水槽をじっくり見てたら
保育ネットの外側にキレイな卵が1つ付いてる。

これ朝にセットしたから、また産卵したのか?
網ですくって保育ネットになんとか移したけど、
どうかなー?



稚魚ちゃんは保育ネット内をめちゃめちゃ元気に泳いでます!
しかし赤ちゃん用のエサがない。
しかたないのでいつものエサを砕いてパウダー状にしてあげたら
浮いてるエサをつついてる!!エライ!!たくましいわ~
頑張って大きくなってほしいな。






