+Log

些細な日々のキロク




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ベランダガーデニング :: 2010/11/06(Sat)
この2ヶ月ほど、お預けしていた植物達が帰ってきました




P1080766.jpg



ミニバラはめちゃめちゃ元気に育ってました!!(枯れかかってたのに)


日当たりの良さと毎日欠かさず朝夕のお水やりをしてくれた方のおかげですm(__)mアリガトウ





この気候の良さもあってベランダガーデニング再開しました^^


もともと花類は少なかったので(グリーン系ばかり)


近所のホームセンターからお花をお迎えしましたよ




P1080780.jpg
多年草のステラホワイト 多湿を嫌うのでお水は少なめに


P1080778.jpg
ステラコスモパープル






P1080768.jpg
常緑多年草クローバーティントネーロ お水はたっぷりと






P1080781.jpg
四季咲きのレースラベンダー 





毎年アブラムシだらけにしちゃうから迷ったけど


やっぱりこの可愛らしさにやられました



P1080777.jpg
ビオラミルフル 

この写真ではわかりにくいですが、咲き進むとフリフリになって来るそうです


P1080776.jpg
こちらは普通のビオラ




このプランターはもともとオリヅルランだけをわっさわさに植えてたんやけど


なんか伸びすぎてきちゃないし他にもオリヅルランは植えてあるので


ここは全部抜いてしまおうと力強くスコップを入れたら


サクッと抜けて~ あれっ??





オリヅルランを育てた事がある方はご存知やと思いますが


根っこがねーびっくりするぐらい太くてみずみずしいと言いますか(何か指みたいな)


とにかくすごく根を張るんです!





土も全然触ってないのに、ふかふかしてるしー


案の定、ネキリムシが3匹いてましたー!


春頃にも他の鉢にいてたんですよね


めちゃめちゃ張ってたであろうオリヅルランの根っこはスッカスカ!よく食べたねー





ウッドチップを敷き詰めると卵を産み付けにくいらしいです


まぐが触れると嫌なので出来るだけ殺虫剤類は使いたくないんですよね


アブラムシ対策も調べよ~






