+Log

些細な日々のキロク




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やられた~!!! :: 2008/10/22(Wed)
昨日の朝のこと。


なにげな~く、まぐの背中を見たら2,3粒、黒い砂みたいなのが・・・


いや~な予感(>_<)・・・



まぐのベットに敷いてるタオルも確認。

ここにもまた同じ物が!




やられた~!!!(>_<)




皆さん、もうお分かりですか?

この黒いの、そう、ノミ糞です(*_*; えらいこっちゃ~

2008101904.jpg
             絶対この時や~!



私はなるべく薬品は使いたくないのでノミ避けは防虫効果のあるハーブ水を

まぐのお洋服にスプレーしてお散歩してるんですが、効果はそんなに高くないと思うので

こんな格好はさせてなかったんです~

うっかりしてた~!ここはノミがいてるよ!って教えてもらってたのに~(>_<)




ところで皆さん、ノミ糞かごみか分かる方法ご存知ですか~?

もしやっ!と思うときやってみてください。

①ティッシュにそれをのせて、水を1滴かけます。

②しばらくまって・・・

その黒い粒から赤い色が染み出してきたら、ノミ糞です!
(血を吸ってるかららしいです)

うちのはビンゴでした




まぐの身体をチェックすると

1匹いてました!

実家でネコを飼ってたのでネコノミは知ってたんですが

犬ノミって長いんです!きも~



今週末にトリミング予定やけど、そっこうシャンプーしました

秋とはいえ、油断ならないですね~

2008101910.jpg
皆さんも気をつけてね~



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. | comment:12



<<頑張ってます! | top | ミラクル♪>>


comment

え~!sakcoさん大変でしたねー。
でもよく発見できましたねw(*゚o゚*)wオオー!
肉眼でハッキリ見えるくらいなんですか?

私はフロントライン使ってるんですけど、
獣医さんにこの辺りでノミやダニがいるってわかってるところがあるからって
何ヶ所か教えてもらいました。
まぐちゃんがいた所もわかってたんですね。
でもノミって見分ける方法、勉強になりました( ´∀`)
  1. 2008/10/22(Wed) 21:29:04 |
  2. URL |
  3. Kana #-
  4. [ 編集 ]

わぁv-405sakcoさん大変でしたねe-263
ノミ糞かわかる方法知らなかったですe-317e-318
sakcoさんのお陰で勉強になりましたぁv-291
我が家もベッドなど確認してみますぅv-290
まぐちゃん来週トリミングなんですねe-266
またトリミング後のまぐちゃんも楽しみにしてますv-318

  1. 2008/10/22(Wed) 22:42:16 |
  2. URL |
  3. cocoa #-
  4. [ 編集 ]

Kanaさんへ

も~あせりました~(-_-;)
ノミはでっかいので見えますよ!4ミリぐらいは
あったかも!?しかもめっちゃすばしっこくて・・・
ダニはどんなのか分からないです~(?_?)

来年はもっと効果のある方法を考えないと(>_<)
やっぱり自由に遊ばせてあげたいですもんね~e-343
  1. 2008/10/22(Wed) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. sakco #IOG1empI
  4. [ 編集 ]

cocoaさんへ

ほんと、あせりました~(-_-;)
別に痒がってたりしてなかったので
偶然ノミ糞を見つけられてよかったですe-343
でも来年はもっとしっかりした方法を考えないと(>_<)

今回のトリミングでちょっとお耳を短くしようかと
考えてたんですが、やっぱり保留になりそうです~i-229
  1. 2008/10/22(Wed) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. sakco #IOG1empI
  4. [ 編集 ]

ノミッ!?
ありゃりゃぁ~
大変でしたね…
うちもkanaチャンとこと同じでフロントライン
使ってるけど、北海道だからあんまり気にして
なかった…。
sakcoさん、よく気づきましたね!
うちもあとでわさびの身体、チェックしよっと…
  1. 2008/10/23(Thu) 23:43:13 |
  2. URL |
  3. わさびmama #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

きゃー!

昔、実家で、外で飼ってた子に、よく付いてました。そんときは、フロントラインとか、知らなくて、付き放題・・な感じで、お母さんがこまめに、潰してたけど、本当に、キモイよね。
でも、気づいてよかったよね。まぐちゃん、カイカイになったら、可哀想だもんね。
見つけられたのは、ママの愛の力ですねー。
  1. 2008/10/24(Fri) 19:14:38 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね~><
猫についてるノミと犬のノミは違うんですね~!
知りませんでした。
私も実家に猫がいたのでお風呂場でよく潰していましたがあんなに小さくないんですね。
しかも長いって・・・・;;
この時期でもまだ油断は出来ませんね><
  1. 2008/10/29(Wed) 10:44:06 |
  2. URL |
  3. モコママ #-
  4. [ 編集 ]

初めましてです~
からの突然のお邪魔ですm(__)m
読みにくい点があったらお許しくださいね私は新潟県に住むアプリのトイプー(二歳半の女の子)の母ですぅ今まで何ヵ月もシーズーちゃんのブログをウロウロ楽しませていただいて来て(友達のシーズーちゃんのブログから渡り歩く羽目になり)ソロソロ、トイプーちゃんのブログにも…とサイトを探していましたそしたら衝撃的な記事がノミの糞
ワンコにぃ~嘘~
あんな可愛いまぐちゃんに
えりも人事…犬事ではありませんね
我が家のえりは毎年フロントラインをからもらってチョンチョンとつけていたのですが…つけてから一時間位、気が狂ったように身体をソファーやお布団にこすりつけて嫌がるので…今年はパスしていたのですお散歩嫌いなのでカートでお出かけする程度ですが…いつ何どき悪魔にやられるかわからないですものねとても勉強になりましたm(__)m
また美人さんのまぐちゃんに会いに来てもいいですかちなみに我が家のえりは『アプリ工房』さんを検索してもらうと(やさん)
9月5日と10月6日のスタッフ日記で紹介されています良かったら見てやってくださ~い
  1. 2008/10/31(Fri) 20:07:13 |
  2. URL |
  3. えりママ #-
  4. [ 編集 ]

わさびmamaさんへ

お返事おそなってごめんなさいね~m(__)m
ほんと、ありゃりゃぁ~でした~e-263
わさびくんはフロントラインしてるのできっと大丈夫ですよ~♪
うちも何回かつけたことがあるんですが
あのニオイにたえられず・・・(^^ゞ
ほんとは河川敷(ノミがついたと思われる場所)で遊んだ後
シャンプーしようと思ってたんですが、遊びすぎて時間がなくて
足を洗うだけにしちゃったのが悔やまれます~(>_<)
  1. 2008/11/01(Sat) 20:53:19 |
  2. URL |
  3. sakco #IOG1empI
  4. [ 編集 ]

あやさんへ

お返事おそなってごめんなさいね~m(__)m
ノミって潰さないとダメですもんね~ほんときもい~(>_<)
何気なくまぐの背中を見てたので
見つけられてラッキーでした(*^^)v
でも糞があるってことは確実に噛まれてるってことですよね~
かわいそうなことをしてしまいましたi-195
来年はもっといい方法を考えなくっちゃ~e-330
  1. 2008/11/01(Sat) 21:11:29 |
  2. URL |
  3. sakco #IOG1empI
  4. [ 編集 ]

モコママさんへ

お返事おそなってごめんなさいね~m(__)m
油断してました~(>_<)
モコママさんも実家にネコちゃんがいたのですか~
ノミは潰さないとダメですもんね~
犬ノミはネコノミの3倍ぐらい長かったですよ!
あ、でも私が見たのが異常に大きかっただけかも~

  1. 2008/11/01(Sat) 21:21:57 |
  2. URL |
  3. sakco #IOG1empI
  4. [ 編集 ]

えりママさんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます☆
さっそく『アプリ工房』さん検索しました!
えりちゃん、めっちゃかわいい~e-266
どのお洋服もよくお似合い♪でモデルさんのようですね~
まぐも2歳半なので一緒ですね^^
えりちゃんはお散歩嫌いなんや~
うちも去年は何回かフロントラインつけましたが
ニオイが強烈で私もまぐも嫌なんです~
でもお散歩好きやし・・・
来年はもっといい方法を考えなくては(>_<)
こんなつたないブログですがどうぞよろしくおねがいしま~す(^_-)-☆

  1. 2008/11/01(Sat) 21:38:14 |
  2. URL |
  3. sakco #IOG1empI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

