+Log

些細な日々のキロク




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今年もあと1日 :: 2010/12/30(Thu)
ほんとうは今日で仕事納めの予定やったけど
主婦ってことで、急遽1日早くお休みを頂きました~☆


お給料日恒例のオーナー先生からのお手紙に

『今年もご苦労様でした。
 ○ちゃん(私)のおかげでほんま助かります。』

って書いて下さってて、じーんとしました涙

いつも『専業主婦になりたい~、パートの時間を少なくしたい~』
って日々思ってて。
こんな私でも必要としてもらって仕事させてもらってるのに
仕事があるだけでも幸せな事なのにね。感謝です。





さて、せっかくお休みをもらったのだから
おも~い腰を上げて大掃除をしました笑


RIMG0138.jpg
久しぶりにキレイになったキッチン
油とホコリでガッチガチに汚れた五徳などを
60℃の熱湯地獄に浸け置きしといたら
案外すんなりキレイになって嬉しかった(^^♪

料理がニガテな私のモチベーションが下がらないように
せめてキッチンはキレイに保ちたいけど
いつも晩ご飯を作る事で精一杯で
料理後の掃除が出来ません笑



まぐが走って遊べるようにと
リビング中に敷き詰めてるマットもいっきに手洗いました
まぐはちっさいながらも足腰は強いらしいけど
フローリングを空回りしながら走って滑ってあぶないので
カワックでそっこー乾かしました
まぐはちょっと楽しそうやったけど^^



洗濯もいっきにやって~(←これは大掃除ちゃうやん)
そしたら雨が降ってきて(>_<)
部屋中に干したら窓がめっちゃ曇って窓拭きにグッドタイミングやん
と思ったけど、そこはだんさんの係りやから置いときました笑






画像 020      
                       25日実家ごはんに行く前に撮りました

さてさて、まぐさんは25日に今年最後のトリミングに。
あ、ささやかに24日にクリパもしましたけども
カメラのバッテリー切れでケーキの写真もなにもありません笑
まぐがケーキをガックガクに震えて食べてて、何で?って心配したけど
美味しくて嬉しすぎて震えてたって解ってますます可愛かったな




あ~今年も残すところ1日かー
どんな日も家に帰ればまぐがいて
毎日毎日ほんとに癒されっぱなしやったな



もっともっとまぐの事を記録したいのに
ズボラな私は思うようにブログを綴れません。
今年もこんな不定期でつたないブログを見に来てくださって
ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました(^o^)丿

画像 045

来年もどうぞよろしくお願いします!よいお年を!





私の毎晩のお楽しみ☆まぐ歯磨き事情 :: 2010/12/19(Sun)
こないだも触れましたが
ただ今、まぐの口内環境改善に熱中してマス

そこにますます火を付けたのがコレ

画像 002
歯医者に通い中のだんさんがもらってきた歯ブラシ
コレ小さくて毛が細く密集してるから
細かい所までしっかり磨けるんですよね~昔使ってた事あったわ
今日ホームセンターでこれに似た歯ブラシ売ってたけど
こっちの方が磨きやすそうだったので
今度歯医者に行くときに買ってきてもらおー


画像 006
さて、今日もがんばりましょうね~まぐは嫌そうな顔してますが笑
私の毎晩のお楽しみデス^^
こたつ布団にお腹見せでごろ~んとして。
以前はタオルなどでおくるみ状態にして抵抗できないようにしてたけど
歯磨きにも慣れてきて、今は無くても大分おとなしくできる様になりましたよ!
歯磨き粉はビルバックのチキンフレーバーをずっと使ってます


画像 007
前上歯→歯と歯の間の歯茎に歯周ポケットがありそうで気になるんですよね(-_-;)
この歯ブラシはそこにばっちり入っていい感じ~
まぐは前歯を磨かれるのが1番嫌みたいで、ぐ~っと顔を反らすし
歯と歯茎の間を優しく磨くようにってわかっちゃいるけど
気になるからだんだん力が入ってまう~(^^ゞ


画像 011
前下歯→写真右から2番目の歯が少しぐらつくので
完璧に歯周病アリやと思う(獣医さんはこれぐらい普通って言うけど~)
歯茎の色もわるいし。
ここも優しく血流を良くするイメージでマッサージするように。


画像 009
前上歯や犬歯、奥の歯にも少し歯石が付いてるので、
歯磨き後に、『ワンコ歯石トルン』で磨いてます(最近買いました)
すぐには変化しないけど、だんだん薄くなってくるそうですよ
1枚ではまぐにはあまるので、もったいないから1/4にカットして使ってます笑



『ワンコ歯石トルン』
伝統の出雲和紙にゼオライトとトルマリンを漉き込んだものです。
『ワンコ歯石トルン』で犬の歯をマッサージするように磨いて使用します。
和紙に漉き込まれた天然鉱物に脱臭や抗菌・有害物を吸着する特性があるため、
歯についた汚れを除去し、歯石の予防をします。

ゼオライトって何?
ゼオライトとは、和名 沸石(ふっせき)と言い、ギリシャ語のZEO(沸騰する)とLITE(石)
から名付けられた鉱石で、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムなどの
ミネラルが豊富に含まれています。
主な特徴は、多孔質鉱石として多数の穴(0.0003〜5ミクロン)を持ち、
優れたイオン交換機能や高い吸着・脱臭力を持っていることです。
和紙にゼオライトを漉き込むことによって、皮膚や歯の小さな穴に入っている老廃物を取り出し、
適度な水分を補給させ、健康な状態を作り出すことができるのです。

トルマリンって何?
トルマリンは、和名 電気石と言い、10月の誕生石として知られています。
主な原産国はブラジルや中国などで、近年の研究により、
不思議な力を秘めた鉱石であることがわかってきました。
特に有名なのはマイナスイオンを大量に放出するということで、
そのほかにも遠赤外線効果・空気の浄化効果・水の浄化効果・脱臭効果・
抗菌効果・水活性効果などさまざまな効果があると言われています。



歯石が付きやすい付きにくいって唾液の出方ではないそう
ストレスやミネラルバランスが悪かったりすると骨から血中にカルシウムが解け出て
唾液にまじって出てきて細菌が出す酵素の影響で
歯石になっちゃうんですって!
歯だけを見てたらだめなんですね~
やっぱり医食同源なんや!納得。









気の早いプレゼント♪ :: 2010/12/16(Thu)
昨日今日とめちゃめちゃ寒いですねー(>_<)
まぐのお留守番時のハウス内もいちばんのぬくぬく仕様にしてます~



先日、手作り市でまぐのクリスマスプレゼントを買いました
本犬が喜ぶかどうかは別として笑


画像 017
まぐの服久しぶりに買ったな~
お気に入りが増えて嬉しいっ(^_-)-☆


避妊手術後に増えたり戻ったりを繰り返してた体重も
2.2キロに戻り安定してて、ほっと一安心しています(*^^)v
サイズも戻り、今までの冬服もずり上がらずに着れますよ笑


太った原因を考えるとやっぱり間食が多すぎかな?と
3ヶ月前ぐらいから、お留守番時のオヤツはそのままで
私が帰ってから夕飯までにあげてたオヤツをガムガム↓に

P1070839.jpg        
                       

まぐが1日で食べる量(1/3本)は6キロカロリーぐらい
しかも満足度はオヤツより高いみたい(*^_^*)
なが~く楽しめるからねー


体重の増減は身体に負担がかかると思うし
これからは減ったり増えたりしないように気を付けたいと思います!



って言ったしりから~ですけど(^^ゞ
手作り市の日はカフェ!って決まってます(まぐの中で笑)

画像 009
私の後ろから覗いたり~


画像 010
ワクワクし過ぎて落ち着かない~
カフェマットの代わりにタオルハンカチに座ってます笑
荷物になるから持って来なかったの

画像 002
まぐかしこくしてますよ。だからお願い早く持ってきてくださ~い!
てんぱってます^^

画像 011
この日はホットケーキを注文しましたよ 甘~い香り♪おいしそうだね(*^_^*)


画像 012
写ってないけど、しっぽMAXで振ってます


画像 014
この顔見たさにここに来ちゃうんだなー笑
確実にまぐも『服よりケーキ』のはずですし
メリハリってことで月1ぐらいはいいよね~





CX4 :: 2010/12/12(Sun)
画像 004



もう随分前の話ですが(^^ゞ、誕生日プレゼントに買ってもらいました
まぐの日常をもっとキレイに写真に残したいな~と思って


すっごい迷ったけど、これにして良かった!
まぐの顔も見たまんま撮れてる気がします
そして、小心者の私でも撮りたい時にサッと出して撮れる小ささ笑


いろんなモードで撮れるんだけど、まだ全然使いこなせてません(-_-;)
でもなんか楽しいです(*^^)v









やっぱりいいね☆ :: 2010/12/06(Mon)
こんばんは^^

もうこの時間には、だんさんとまぐはぐっすり寝てるんやけど
私がPCの椅子に座ると、数分して
めちゃめちゃ眠たいのに必死こいて起きて来ました感ただよう
寝ぼけまなこのまぐさんがフラフラしながら寝室から出てきて
ただ今私の膝でぐっすり寝てます
かわいいやら、おもろいわでたまりません笑





昨日に引き続き今日もまぐさん孝行の日^^
いっぱいお散歩しようね~と、お昼前にお散歩へ


久しぶりにお散歩友達のプードルちゃん&ママさんに会えました~1ヶ月ぶりぐらい?
行く方向が違ったから、40分以上立ち話してましたな(^^ゞ ワン達もあきれ顔笑
やっぱ楽しーわーママさん 


ワンの歯の話になって、こないだ病院で麻酔なしで歯石取りをしてきたそうで
見せてもらったけど、めっちゃきれかった~


私も知ってる病院やけど獣医さんがニガテな感じで
でもいざとなったらお世話になろうかな(-_-;)


プードルは唾液が少ないから歯石になりやすいようですね
まぐさんの歯磨きは毎晩してるけど、ちょっと付いてきちゃった


口腔内の環境が全身の健康にも影響があるので
どうしたものかなとネットで調べてたら
良さそうなのがあったので注文しようと思ってたところでした
使ってみて良かったら教えてあげよ~


ワン友さんとも会えて、いろんな情報交換も出来るし
やっぱり明るい時間のお散歩はいいなー






今日は久しぶりにロングリードを持って

画像 022

相変わらずです笑 ロングリード嫌いみたいです


画像 020


画像 006


画像 008





画像 033

ロングリードを付けて座りっぱなしのイヌと
なんとか走らせたい飼い主

画像 023

画像 028

画像 035

なんかうさぎみたいやな
本日1度きりの貴重な走り姿でした~笑


こんな私達の様子を見てニコニコされてた
おじーちゃんとおばーちゃんとお孫さんに可愛がってもらって
まぐからおじーちゃんに「遊ぼう!」のポーズ(ふせの状態からオチリを高く上げて)して
たくさん遊んでもらいました(↑人にもワンコにも選んでする。何で?)

画像 016


おじーちゃんがちぎった葉っぱが食べたくてしょうがなかったまぐ
「せやから食べたらアカン!」って何度も言うてたら
おじーちゃんがずっと私のマネして言うてたのがツボでした笑







怒涛の1週間 :: 2010/12/04(Sat)
師走 師走 師走~


棚卸もあり、月曜日からいきなり師走モード突入


まぐさんのお留守番時間がいつものプラス3時間半 と、大幅アップしてしまい


水曜日の朝お留守番の仕度を始めたら、とうとう振るえ出しちゃった(>_<)ゴメンヨー


だんさんも出張でいなかったし、まぐさん寂しかったねごめんね。






今日はゆっくりお散歩しよ~


画像 001




画像 013

離れて撮ろうとするとすぐに近寄って来ちゃって



画像 004

ぬーーーん! 撮った覚えのない写真が撮れてました



画像 006

時折風がきつく吹いて顔はこんなやけど、影がかわいい



画像 015

必死で近寄ってくるので今日は写真諦めました笑





☆おまけ☆

今日はだんさんのリクエストで久しぶりにカレーを作りました

牛スジ(おでん用の串に刺さってる冷凍のを買いました笑)と牛肉を半々にしてみました


画像 023

でも、当の本人は忘年会でおりません(^^ゞ

カレーは二日目!の魂胆です笑




